俳句チャンネル・河童忌の放送を聴きました。
FMラヂオバリバリの
番組Facebookへのリンクです↓
https://m.facebook.com/radiobaribari/

俳句チャンネル・河童忌の放送句への
直リンクです↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2430611526976979&id=315810218457131

河童忌やカッパドキアの岩の家
畦のすみれ

はい、そのまんまです。楽しく言葉遊びをさせていただきました。


では『河童忌』の「天」の句です。

河童忌乃六曜先負月下弦
ぐずみ

ぐずみさんおめでとうございます!

パーソナリティーさん方は「よく調べて作った句」というような感想でしたが、
私は、るるる句会でお世話になっているので(ぐすみさんならカレンダーを見たら朝飯前で詠めちゃうのでは?)と思いました。
「月下弦」でビシッと下五が決まりましたが、もし上弦だったらどうか気になり考えてみました。私には「月上弦」で字余りでも余韻が残り、やっぱりカッコいい句に思えます。
下弦の月に龍之介を偲ぶ、佳き句だと感じ入りました。


河童忌の中で私の好きな句は、

河童忌の四万十川に暮らす夢
司啓

でした。
同じ地名を読み込んだ句でも、私のどうでもいい言葉遊びとは違い、司啓さんの句には詩があります。いや、詩を超えた物語があります。主演を大泉洋にして一編の映画ができそうです。
なにより四万十川は、それだけでもう憧れます。
昔見たドラマのロケ地で、有名な沈下橋があったりして、綺麗な風景を見たくてドラマを見ていたようなものでした。
http://loca.ash.jp/show/2012/d201210_himawari.htm
四万十川、一度は旅してみたい川です。